RECRUIT採用情報

SCM(サプライチェーンマネジメント)マネージャー

▼BIZOUX紹介

 2009年に誕生したジュエリーブランド。「わたしを彩る、最愛の一本。」をブランドコンセプトに世界中から買い付けた100種類以上の「天然石・カラーストーン」を使ったオリジナルジュエリーを企画制作し、全国9店舗の直営店と自社サイトで展開しています。ジュエリーは男性が女性に贈るものという価値が主流だった業界の中で、「自分たちが本当に身に着けたいと思う」ジュエリーをお届けすることを大切にしています。コロナ禍においても昨年対比で売上は順調に拡大し、新たな価値を提供するジュエリーブランドとしてファンを増やすことができています。

 今後は「知る人ぞ知るブランド」という位置付けから「より多くの方に愛されるブランド」へと変貌と遂げていきたいと考えています。ハイブランドがひしめく表参道エリアへの出店ということもあり重要な位置付けとなる店舗にて店長・スタイリストをお任せします。

 

▼当社の特徴

 

1)SDGsへの取り組み

年齢、性別、人種による偏見のない、
社会の実現をめざして。ブライダルジュエリー

ビズーは「美しさの多様性」を実現するために、より積極的にアクションを始めています。多様性を実現し、一人ひとりが自分らしく生きる事は、価値観という個々人の範囲を超えて、皆で手を取り合って克服すべき社会問題だと考えるからです。子どもから、大人まで。女性でも、男性でも。そして、生まれたが場所がどんな環境であっても。みんなが自分の感性に向かって、自由に「こうなりたい」を表現するための存在であるべきだと、私たちは考えています。

具体的には、ブライダルジュエリーから「レディース」「メンズ」の表記を撤廃し、全デザインでサイズ展開を同じにする「性別表記の撤廃」、エンゲージリングに彩り豊かなカラーストーンをご用意することで「二人らしさ」をご自身達に決めていただくカラーブライダル。そして指のサイズが大きな方にも、カラーストーンを楽しんでいただけるよう、アームの太さ等を考慮してデザインされたシリーズ、ジェンダーレスラインの展開を予定するなど、これからも様々なアクションを進めていきます。

 

2)成長戦略

 ブランド誕生から12年目を迎える「BIZOUX」は現在国内に9店舗を展開しており、今後も拡大を続けます。ECサイトからスタートしたブランドということもあり、SNSのフォロワー数は著名なジュエリーブランドに並ぶほど多く、コロナ禍において店舗を臨時休業した際もオンラインで安定した業績をキープすることができました。商品を販売するための店舗という枠を超えて、リフォームやSNSを通した情報発信、接客など「ジュエリー」を通じてブランドの世界観を楽しんで頂くために、新たなサービスを提供する場として店舗を運営したいと考えています。

 

3)サステナブルな働き方

 仕事上における男女の差はありませんが、出産や育児に伴い一時的に職場を離れる社員はおります。私たちは、ひとりひとりの社員ができるかぎり長く働いてくれることを願い、それぞれの環境に合わせた働き方の推奨や、無理のない働き方、特に残業や休日取得については厳しく管理をしております。人々に感動を与えることを使命とする私たち自身が生き生きと働ける環境を作ることを大切にしています。

 

4)海外での買付けも含め自分たちの手で

 「Bizoux」の多彩なアイテムは、海外への石の買い付けから企画・デザインも自社で行なっています。そのため扱う石の数も多数あり、スタイリストたちは専門家として石にまつわるストーリーをお客様へ日々お伝えしています。私たちにしかできないことに挑戦することを大切にしていますので、手をあげれば任せる風土があります。それを掴み取れるかどうかはあなたの頑張り次第。挑戦をお待ちしております。

 

・ポジションの魅力・やりがい
 ∟世界を舞台に活躍ができること
 ∟D2Cブランドのスケールに関与できること
 ∟業界内で圧倒的なルートを持っている宝石の買い付けに関与できること

 

・ポジションの難しい部分
 ∟ルールや仕組みでは解決できない交渉力や、ベンダーとの関係の構築が求められる
 ∟宝石の適正価格の把握とギブアンドテイクの調整力が求められる
 ∟売上最大化をKGIとするための、数学的思考力が求められる
 ∟ブランド製品やビジネスオペレーションへの理解が求められる
 ∟自ら学ぶ姿勢を持っていないと、ブランドの成長との本人のスキルのギャップが生じる

【業務内容】

BIZOUXのビジネスの根幹に関わる石の仕入れを含むサプライチェーン機能のマネジメントをお任せいたします。

採用情報

             
職務内容

1、石の調達業務
 (1)年間仕入れ計画の策定(既存商品の年間MD計画)
 (2)石屋との折衝(数量、納期、価格のコントロール)
 (3)セミオーダー用ルースの調達
 (4)新作用ルースの調達(新規開拓含む)
 (5)国内外での買い付け

2、生産管理業務
 (1)品質改善のためのベンダーとの折衝
 (2)商品に係るトラブル対応
 (3)納期管理

3、サプライチェーンの整備
 (1)仕入れ〜発売までのシステムの改善
 (2)石の棚卸し統括

4、その他
 (1)部門スタッフの育成業務
 (2)店舗・EC運営と連携した環境改善業務

応募要件

1、生産管理スキル(生産管理 実務経験3年以上)
具体例
 ・ハイブランドやジュエリー等の生産管理経験(NG:食品、低単価&大量生産商材のみ)

2、交渉スキル(購買もしくは営業 実務経験3年以上)
具体例
 ・BTBで素材、製品、サービスなどの売買経験(NG:価格が定められた取引のみ)

3、ビジネスコミュニケーションスキル(社会人経験5年以上
具体例
 ・対外交渉スキル(製造関連のコスト、品質交渉、海外のベンダーとの折衝)
 ・英語力(海外ベンダーとの交渉が発生するため)
 ・競合分析力(石調達において競合優位性を維持出来る) 

歓迎する経験/
スキル

1、小売業界でPL管理の経験
具体例
 ・利益コントロールの経験(売上最大化、コスト削減)

2、宝飾品業界での経験
具体例
 ・ジュエリーブランドの生産管理、宝石の買い付けの経験

求める人物像

・20代後半〜30代後半(主幹プレーヤー〜プレイングマネージャー)
・マインド:ポジティブ思考で新しいことにチャレンジすることが好きな方
・国際意識が高く、国籍問わずにコミュニケーションが取れる方
・売上思考を持った方、ビジネス全体を俯瞰して考えられる方
・ブランドに並走して柔軟に解決手段を考えられる方

勤務地

日本橋本社
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目3−6 ワカ末ビル4F

※2022年2月末に本社移転を予定しております。移転先は以下の通りとなります。
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-13

勤務時間

フレックスタイム制(コアタイム:11時〜15時)
1日の標準労働時間:8時間(育児時短勤務制度は別途あり)

給与

年収:600万円〜800万円
【内訳】
想定年収が600万円の場合…月額固定給:500,000円以上(内、固定残業代45時間分 128,866円を含む)
【備考】
①固定残業代は45時間分を含み、超過分は別途支給。
②上記金額はあくまで目安であり、正式な金額は内定後にご本人の希望や経歴/スキルに基づき決定いたします。

賞与

業績賞与:会社業績により支給されることがある。

休日

年次有給:入社6ヶ月後10日付与

年間休日:120日以上(※自社カレンダーによる)

※土日祝、リフレッシュ休暇(年間5日間)、年末年始休暇、特別休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇等

試用期間

試用期間あり:3ヶ月間(ただし、待遇に変更はありません。)

福利厚生

◎各種社会保険完備 ◎交通費支給 ◎産前産後休暇 ◎育児休暇 ◎在宅勤務制度 ◎在宅勤務補助 ◎書籍の購入 ◎学校へ行こう ◎フリーカフェイン制度 ◎社内販売 ◎副業制度

Wantedly

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