RECRUIT採用情報

労務スタッフ

ドリームフィールズのミッションは「ときめき、つくろう。」
これは事業部門だけでなく人事にも同じことが言えると考えています。私たち人事はお客様に直接接することはありませんが、事業部門のメンバーが最高のコンディションで仕事に向き合える環境を作ることで、間接的にミッションの達成に貢献することを目指しています。

2021年4月に策定した人事チームのミッションはこちらです。


人事の仕事が人事部門内だけで完結することはほとんどありません。事業部門のメンバーが「自分らしく」働くことができて、お客様に商品をお届けして、その結果お客様に「ときめき」を感じていただくことができてはじめて、私たちの仕事は完成します。
しかし、これらは綺麗事に聞こえてしまうかもしれませんし実際そういう部分があるのかもしれませんので、決して綺麗事で終わらないようにいくつかの取り組みを行っているのでご紹介させていただきます。


▼バリューの体現を、そのまま評価につなげる「人事制度」

当社の評価制度は「業績(パフォーマンス)」「行動(コンピテンシー)」「バリュー(行動指針)」の3つの軸で成り立っていますが、この「バリュー(行動指針)」の体現を個人評価に組み込んだ制度にしているところが私たちのこだわりです。
※当社の「8つのバリュー」は以下の通り。


業績が大切なのはいうまでもありませんが、業績がよければなんでもよいというわけでもありません。仕事に臨むスタンス、人に対しての姿勢や態度、そうした一つ一つの行動こそがブランドづくりにおいては大切で、その先にいるお客様の「ときめき」につながるものだと信じているので、このバリューを大切にしています。
また、3ヶ月に一度の表彰制度でも、バリューの体現をベースにMVPを決定しています。


▼これからの時代、自分を支えてくれる「揺るぎのない手に職」を。
VUCAの時代と言われるように、変化が激しく不安定な世の中でキャリアについて不安に思われることも多いと思います。特に人事領域においては仕事がシステムに取って替わられることが出てきています。「手に職」をということは、単に「採用ができる」「給与計算ができる」「制度が作れる」ということだけではなく、事業に合わせた「採用」「労務」「制度」を考えられるということ。
当社はコロナ渦においても業績を大きく伸ばし、新しいブランドやサービスを次々に立ち上げています。そうした状況においては、採用はスピーディかつ事業拡大に貢献してくれる優秀な社員を迎え入れ、労務は一人ひとりが安心して業務にコミットできるような体制の構築と業務フローの整備、効率化を、制度においては実効性があり、かつ運用がライトで事業メンバーの負担になりすぎない現実的な設計が必要だと考えています。


労務においては、現在あるプロジェクトが進んでいます。

 - 仕事に集中できる環境を追求した就業規則改訂プロジェクト。
労務担当メンバーが中心となり、顧問社労士を巻き込み就業規則改訂プロジェクトが進行中です。テーマは
「ライフステージの変化に対応した働き方の実現」。当社の平均年齢は約31歳(2021.11現在)、パートナーとの生活が始まったり、家族が増えたり、家族のケアが必要になったりと会社の外の生活においても変化がでてくる
年代です。
今回の就業規則改訂の中で特に力を入れて検討しているのが育児休業からの復職について。子育てや家族との時間を長くしたい社員もいれば、今まで通りできるだけ仕事に重きを置きたいという方もいます。それを「一律の働き方」で縛るのではなく、多様な働き方を選択できるように改訂を進めています。
人事の仕事は幅が広くてなくてはならないものである一方で、お客様に直接お届けできるものではないので、事業メンバーを通してお客様に価値提供できるチームであることにこだわるチームでありたいと考えています。


▼自分たちがサステナブルであることを大切に。
組織体制は、部長、スタッフ2名の3名体制、平均の残業時間は20〜30h/月(平均)ですが、さらに減らしていきたいと考えています。全員が転職を経験しており、それぞれの専門性を生かしながらも新しいチャレンジを楽しんでいます。新しいことが日々起こるので、そうした変化に飛んだ仕事を楽しめる方にとってはとても刺激がある環境です。残業を奨励する文化はなく短い時間で高いパフォーマンスを発揮できる組織を目指しています。

【業務内容】

採用情報

             
職務内容

人事労務業務をメインに担当
(1)人事業務:入社・退職、異動管理
(2)労務業務:就業規則・社内規定(就業規則の改訂・問合せ対応)、労働管理(労災手続き/安全衛生/健康
推進/メンタルヘルス対策)、勤怠管理(勤怠見直し/労働基準監督署への報告・折衝)
(3)給与計算業務:給料・賞与、年末調整、給与支払報告書・法定調書作成のための資料作成
※給与計算は、社労士事務所へ委託しているため、その委託先との連携や折衝業務
(4)社会保険業務:入社時・退社時の諸手続き、社会保険手続き、労働保険業務
(5)人事制度設計:人事制度、在宅勤務制度、副業制度、その他組織状況に見合う制度設計を随時実行
その他、幅広い人事業務中から、ご経験、希望を踏まえて業務をお任せします。
– 採用:中途、新卒採用の採用計画立案、実行、採用広報
– 制度設計:組織拡大に合わせた独自の人事制度の企画、立案、運用
– 研修:新卒から管理職まで、幅広い社員に向けた研修の企画、立案、実行
– 組織開発:組織状態向上やレベルアップに向けた施策の企画、実行
– 組織マネジメント、プロジェクトマネジメント

応募要件

・50名以上の事業会社における労務業務経験3年以上
・給与計算、社会保険業務のご経験必須
・社内外のステークホルダーを巻き込み、プロジェクトの計画、進行をオーナーシップを持ってできる方

歓迎する経験/
スキル

・労務以外の業務へのチャレンジ精神
・組織マネジメント経験(人数・規模問わず)

求める人物像

・スピード感を持って業務に取り組みたい方
・自分なりに考え、判断したことを仕事に反映していきたい方
・物事を客観的に捉え、過去の経験だけにとらわれない柔軟な思考をお持ちの方
・高いオーナーシップ、当事者意識、責任感を持って仕事に臨める方

勤務地

日本橋本社
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目3−6 ワカ末ビル4F

※2022年2月末に本社移転を予定しております。移転先は以下の通りとなります。
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-13

勤務時間

フレックスタイム制(コアタイム:11時〜15時)
1日の標準労働時間:8時間(育児時短勤務制度は別途あり)

給与

年収:350万円〜500万円
【内訳】
想定年収が350万円の場合…月額固定給:291,700 円以上(内、固定残業代45時間分 75,181円を含む)
【備考】
①固定残業代は45時間分を含み、超過分は別途支給。
②上記金額はあくまで目安であり、正式な金額は内定後にご本人の希望や経歴/スキルに基づき決定いたします。

賞与

業績賞与:会社業績により支給されることがある。

休日

年次有給:入社6ヶ月後10日付与

年間休日:120日以上(※自社カレンダーによる)

※土日祝、リフレッシュ休暇(年間5日間)、年末年始休暇、特別休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇等

試用期間

試用期間あり:3ヶ月間(ただし、待遇に変更はありません。)

福利厚生

◎各種社会保険完備 ◎交通費支給 ◎産前産後休暇 ◎育児休暇 ◎在宅勤務制度 ◎在宅勤務補助 ◎書籍の購入 ◎学校へ行こう ◎フリーカフェイン制度 ◎社内販売 ◎副業制度

Wantedly

Wantedlyでは、より詳細な募集ポジションのご説明、ならびに会社紹介記事を掲載しています。経営陣へのインタビューやスタッフの紹介など、ドリームフィールズをより詳しく知っていただける内容になっておりますので、ぜひご覧ください!
 
※ 外部サイトへ遷移します。