カスタマーサービススタッフインタビュー

 

 

岡島杏里

2016年9月入社
前職は商社の営業職に就いていたという笑顔がステキな岡島さん。
現在は、ドリームフィールズでお客様の窓口であるカスタマーサービス業務を担当している。

 

 

 

 

Q1.カスタマーサービスとはどんなお仕事ですか?

一言でいうと「お客様とお店をつなぐ窓口」です。基本的には電話やメールでのお客様のサポートを行います。購入を検討されているお客様からの商品に関するご質問に応えたり、すでに購入してくださっているお客様へのアフターケアをしたりと幅広く対応しています。また私が担当したお客様からの直接の声を、商品デザインやWEBデザインの担当者にフィードバックすることで、より円滑なサイト運営を行うお手伝いをしています。

 

Q2.この業務で大変なことはなんですか?

やはり一番は、お客様の顔が直接見えない状況での接客であるという点です。表情が見えない分私たちはお客様が今どんな気持ちでいるのか、どんなことに対して疑問を持っているのかを、内容からはもちろんのこと声の雰囲気や話すスピードなどから判断しなければなりません。なのでできるだけお客様と一緒の目線に立ち、気持ちを汲み取って差し上げることを意識してサポートを行っています。
 
 
 

Q3.どんな人がカスタマーサポートに向いていると思いますか?

基本的に未経験の方でもできるお仕事です!入社前に必要な知識や、有利なスキルはありません。けれど誰でもできる仕事というわけではなくて、やはりパソコンとのにらめっこよりも人とお話をするほうが好きという方や、人と人とのつながりを大切にできる方のほうが、楽しくやりがいを感じてこの仕事をしていただけるのではないかと思います。

 

Q4.ドリームフィールズのことを教えてください!

私は入ってもうすぐ3か月がたちますが、第一印象も今の印象もとってもアットホームです!ドリームフィールズは社長以外みんな女性ですが、本当にびっくりするほど変なしがらみもなく(笑)、とても心地いいです。その一方で、社員は一人ひとり芯が一本通っている方が多いですね。仕事内容も自分で判断して行えるものが多いので、「こう思ったからこうやる!」という根っこの強い人がたくさんいます。自慢の会社と仲間たちです♪

 

 

 

【1日のスケジュール】

 朝

 ・10時始業!

   ・メールチェック、返答
   ・お客様からの電話、メール対応
   ・MTG等参加

 休憩  *お昼は手作りお弁当派です♪

   お外にランチへ出かける人や、
   コンビニで買ってきてデスクで食べる人などさまざま!

 午後

 ・18時終業!

        ・お客様から預かった修理品を工房へ配送
   ・返品対応、リスト作成
   ・受注・発注作業
   ・1日でたまったメールチェック