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kusunoki

 

1 主な仕事内容を教えてください。
Cafe Fragrant Olive(ジュエリー店)PCサイトのバイヤーとディレクターを兼務しています。アメリカ合衆国・アリゾナ州のtucson(ツーソン)で行われている世界最大規模の「ミネラルショー」には、宝石や天然石のバイヤーとして毎年参加しています。夏向けの涼やかな商品を集めた「サマーフェスティバル」などの打ち出しの企画やメールマガジンの作成、商品のデザインや仕入れをすることもあります。

 

2 アメリカ買い付け(ミネラルショー)のスケジュールを教えてください。
全部で7日間ほど滞在します。初日はほぼ移動で、夜にようやく到着します。2日目から5日目はずっとミネラルショーをまわって買い付けを行います。朝の8時から18時まで行うので結構ハード!最後の6日目、7日目は少しだけツーソンを観光して日本に帰るというスケジュールです。
ミネラルショーには毎回3人で行くんですけど、まず全員で、いつも買い付けている石屋さんに向かいます。その石屋さんでの買い付けだけで1時間はかかります。その後、1時間程度自由行動。とても広いので、良い石がないか3人ばらばらになって探します。その間は買わずにメモを取っておき、全員で集まった時に自分が見つけた良さそうな石を発表して、買い付ける石を決めて、また3人で行くという流れです。4日間ひたすらこれを繰り返しています。

 

3 宝石を選ぶときの手順を教えてください。
石が大量にあって、いろんな形や大きさがある場合は、自分たちが探している形に合うかどうかをまず判断します。その次に、色を見ます。その後、傷がついていないかを見て、最後に高さをチェックします。高すぎたり低すぎたりすると台座に止まらないので。形、色がよくて、傷がなくてもここの高さが違うと、使いものにならなかったりするんです。バケツ一杯くらいあったとしても、少ないときには20くらいしかとれません。大変ですけどとても大事な作業ですので、丁寧に時間をかけて行っています。

 

4 買い付けの際に考えていることを教えてください。
石の在庫を切らさないようにすることですね。少なかった場合にすぐ売り切れになってしまうと1年待たなきゃいけなくなるので、バイイングの精度を上げて、そういうことを減らしていきたいです。売れる数量を高い精度で予測して、過不足なく1年分を買いつけて、お客様をお待たせしてしまうことのないように。
買い付けは本当に体力勝負です。特にアメリカになると規模も大きいので非常にそれを実感します。体力の配分や体調の管理が、実はすごく大事なんですよ。