logo memberb memberb businessb benefitb recruitb entryb

messagetop


 

kuramochi

 

1 主な仕事内容を教えてください。
バッグを中心に服飾雑貨を扱っているブランド「代官山クロシェット」のショップディレクターと、WEBマーケティングプランナーが私の仕事です。
ショップディレクターのお仕事は、売上やアクセスなどのデータ分析や顧客のニーズ吸い上げ、市場調査、商品の企画・開発など幅広く担当しています。Webマーケティングプランナーとしては、SEO対策やYahoo!リスティングやGoogleAdwordsに代表されるキーワード広告など、広告宣伝・集客の業務を担当しています。特にWEBマーケティングの業界は本当に変化が激しく、毎日のように新しい情報が現れるので、日々勉強です!

 

2 仕事をしていてよかったと思えたエピソードを教えてください。
集客業務の一環として、イベント会場に実店舗を出す試みを担当し、CafeFragrantOlive(ジュエリー店)を札幌・横浜・福岡に出店しました。
初めての実店舗ということで、商品の準備だけでなく、ディスプレイ用品を用意したり、様々なデータを作成したりと、ゼロからのスタートだったのでとにかく大変でした。当日は休憩なしで10時間立ち続けるという過酷な状況だったのですが、ここでお客様と初めてお会いしたんです。
今までWEBのみのお店として運営していたので、お客様にはお会いできる機会がなかったのですが、「10年間お店のファンです」「ずっと見たいと思っていました」「来てくれてありがとう」など、たくさんの温かい言葉をかけていただき、胸が熱くなりました。今まで頑張ってきて良かったと、一番実感できた瞬間でした!

 

3 入社のきっかけや経緯を教えてください。
大学3年生で就職活動をしているとき、アルバイト募集のサイトを見たのがきっかけです。
大手アパレルやマスコミを中心に回っていたのですが、その時感じたのは「企業とお客様の間にはとても距離がある」ということでした。企業規模が大きくなればなるほど、直にお客様の声を聞き、その意見を取り入れ発信するというのは難しいものだと思います。でもきっとそれが出来る会社があると思い、一から就職活動を見直し、偶然目に留まった会社がドリームフィールズでした。
当時、お客様と同世代の女性だけで運営しているWEBショップはあまりなく、自由さと柔軟性を感じました。常に新しい試みを行っていること、お客様とのつながりも強かったこと、それらを魅力的と思い入社しました。

 

4 今後ドリームフィールズでやってみたいことを教えてください。
今担当しているWEBマーケティングの業務にやりがいを感じています。よりよい集客手法が確立できれば売上規模を何十倍にもできるので、WEBコンテンツやSNSだけなく、動画など新たな集客方法にトライし、店舗の認知をどんどん広めていきたいと思っています。