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kusunoki

 

1 主な仕事内容を教えてください。
ひとことで言うと「お客様とお店をつなぐ窓口」です。基本的には電話やメールでのお客様のサポートを行います。購入を検討されているお客様からの商品に関するご質問に応えたり、すでに購入してくださっているお客様へのアフターケアをしたりと幅広く対応しています。また私が担当したお客様からの直接の声を、商品デザインやWEBデザインの担当者にフィードバックすることで、より円滑なサイト運営を行うお手伝いをしています。

 

2 ある1日のスケジュールを教えてください。
10:00 朝礼。共有事項をチームのメンバーへ伝えます。
10:05 メールでのお問い合わせへの返信と、お客様からの電話の対応。
13:00 お昼休み!私は手作りお弁当派です♪
14:00 CafeFragrantOliveチームの週ミーティングに参加。
15:00 受注や発注作業。
16:00 お客様から預かった修理品を工房へ配送。
17:00 メールのチェックと返信。
18:00 返品対応、リスト作成。
18:20 退勤。

 

3 仕事をしていてよかったと思えたエピソードを教えてください。
お客様が喜んでくださったり安心してくださると、とても嬉しく思います!ジュエリーのカスタマーサービスをしているので、贈り物や自分へのご褒美にご購入を検討中・・・というご相談を受けることが度々ありますが、真摯に対応することでご購入を決定頂くと丁寧に対応してよかったなと思います。店舗が近くにないから実物が見れなくて不安・・というお客様からも、お届け後に「丁寧な対応ありがとうございます、とても素敵な商品です!」とお礼のご連絡を頂くことが多く、お客様との接点があるカスタマーサポートの特権だなと感じます。

 

4 カスタマーサービスプランナーのお仕事で大変なことを教えてください。
やはり一番は、お客様の顔が直接見えない状況での接客であるという点です。表情が見えない分私たちはお客様が今どんな気持ちでいるのか、どんなことに対して疑問を持っているのかを、内容からはもちろんのこと声の雰囲気や話すスピードなどから判断しなければなりません。なのでできるだけお客様と一緒の目線に立ち、気持ちを汲み取って差し上げることを意識してサポートを行っています。

 

5 どんな人がカスタマーサービスプランナーに向いているか教えてください。
基本的に未経験の方でもできるお仕事です!入社前に必要な知識や、有利なスキルはありません。けれど誰でもできる仕事というわけではなくて、やはりパソコンとのにらめっこよりも人とお話をするほうが好きという方や、人と人とのつながりを大切にできる方のほうが、楽しくやりがいを感じてこの仕事をしていただけるのではないかと思います。

 

6 ドリームフィールズの雰囲気を教えてください。
入社したときの第一印象も、今の印象も、とっても「アットホーム」だと思います!ドリームフィールズは社長以外みんな女性ですが、本当にびっくりするほど変なしがらみもなく(笑)、とても心地いいです。その一方で、社員は一人ひとり芯が一本通っている方が多いですね。仕事内容も自分で判断して行えるものが多いので、「こう思ったからこうやる!」という根っこの強い人がたくさんいます。自慢の会社と仲間たちです♪